健康食品を上手に取ろう

健康食品を上手に取ろう

身近な健康食品について

健康食品と聞けば何か特別な食品でなければならないかのような気がしますが、身近で簡単に手に入る食品におすすめ健康食品があります。それは豆腐です。豆腐と言えば安い食材の代表としてよく挙げられ、節約料理には欠かせないイメージがあります。豆腐はお財布にやさしいだけでなく健康にもたいへん良く、良質のたんぱく質が豊富に含まれた栄養満点の長寿食なのです。

私が豆腐に注目し始めたのは、長女のアトピー性皮膚炎が悪化し始めてからでした。病院での検査の結果、小麦粉にアレルギー反応があるとわかり、長女の大好きなケーキが食べられなくなってしまいました。色々と検索してみた結果、豆腐をつくる過程で残りかすとして出てくるおからを利用すると、小麦粉がなくてもおいしいパウンドケーキやマドレーヌがつくれること知り、さっそくおからを手に入れてつくってみました。必要となる材料は砂糖、ベーキングパウダー、卵、植物油、牛乳、好みに応じてレーズンやナッツだけで、これらを混ぜ合わせて型に流し込み、オーブンで指定された時間焼くだけで出来上がります。

オリーブオイルの産地である地中海地方では、このように食品としてだけではなく、肌や髪のお手入れにもよく使われてきているそうです。栄養たっぷりでさらに美容にも効果が高いオリーブオイル、どんどん使っていきたいですね。

Copyright 2017 健康食品を上手に取ろう All Rights Reserved.